2017年10月04日

20171004

 県立兵庫国際高校に通っているN君が10月14日からアメリカのシリコンバレーに研修で1週間ほどいってくるとのこと。勿論学校からの研修で費用は公金で出してくれるそうです。日本の公立高校もココまで来たのかと感心させられました。一昔前では考えられないことですね。しっかりと勉強し、見聞を広めて欲しいと思います。

 英検が今週末(10月7日)にあるので、どのクラスも引き締まっています。これから先、英検タイプの民間技能試験が高校入試、大学入試に使われるようになってきます。これは従来の入試問題の読む以外に、聞く・話す・書くといった技能も測れるので、良いと思います。より実用的な英語力が必要とされるからです。英検受験者の数は当スクールでも毎年増えています。今年は既に春は57名、秋は45名に達しました。

 文部科学省も小学生のうちに英検5級・4級を、中学では卒業までに英検3級・準2級を、そして高校卒業までに準2級・2級の合格を謳っています。英検準1級に合格すると非常に有利で、多くの大学の入試試験で満点を与えてくれます。ただ準1級はやはりかなり難しく、現役の中学・高校教師でも半分の教員しか合格していません。学校の先生方もここ数年で合格することが要求されています。日本の英語レベルもかなり上がってくることが予想されます。



Posted by stepworld at 20:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。